› 3足のワラジ › 2016年01月

2016年01月31日

2年ぶりの信玄餅詰め放題

 桔梗屋さんのアウトレットで行われている信玄餅の詰め放題

2年前に初めて行ったときは並んでできましたが、

その後何度行っても整理券配布が終了していたり、

かなり並んでいてできませんでした。

今回は雪の予報もあり

2時間前にはほとんどだれもいない状態

人も少ないため整理券も配布せず、前から8番目に入場できました。

係の方から詰め放題の袋をいただき、好きなだけ詰める

片結びができれば大丈夫

それで220円

5人で行ったので1100円

私は信玄餅9つにきんつば1つ

旦那様は13個!!!

全部で50個

食べ放題です

夜はアイスと一緒に信玄餅アイスにして食べました。


  


Posted by ぼらぼら at 22:36Comments(0)お得♪

2016年01月30日

しのびの里

気分転換に山梨へ

昨年10月に忍野にできたしのびの里へ

雪景色でした。

初めて樹氷をみました。

だれもいなくて

貸し切り

入場料にアトラクション1回分が含まれています。

子供達はからくり屋敷と手裏剣なげ

茶屋では、剣玉、めんこ、お手玉をして遊びまし

た。

足湯もあって

暖まれましたが、

富士山は見えず残念!


木々の樹氷が桜みたいでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)旅行

2016年01月29日

休日返上

お風呂パートさんが一人病欠なのに

昨日もう一人休んだ

もう2週間ずっと半袖短パン

こんな時にエアコンの点検で暖房もない中介助

今日は休日返上で仕事

明日からまた一人病欠

来月いっぱいでお風呂パートさんが一人辞めてし

まうからずっと人手不足のまま

疲れが蓄積される一方

週明け上司に相談しよう
  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)介護

2016年01月28日

とっくみあいって

 夕方学校から電話

三女が男の子と取っ組み合いのけんかをしたとのこと

原因はふざけていたらエスカレートして叩き合いになり

取っ組み合いになった

先生が間に入ったが二人とも興奮していて落ち着かず

教頭先生に入ってもらい話し合い

お互い謝ったけれど5時間目の授業に出られなかったとのこと

相手の子供さんにけがはないとのこと

三女に話をきくことを話電話を切る。

それから5分後に帰ってくる。

男の子がふざけて叩くふりをして

お互い叩くふりをしたら叩かれて叩き返したら

殴り合いになったとのこと。

それにしても

男の子と取っ組み合いって

ありえないわ・・・

嫌なことをされたら嫌だと言って叩き返さないことを話す

相手の子のお母さんからも連絡

怪我がなかったとのこと

良かった  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)子育て

2016年01月27日

慣れてきたかな

 9月から始めた月刊誌のポスティング

なんだかんだで5カ月経ちます。

最初は地図を見ながら一件一件配っていましたが

今回は地図を時折確認するだけで配ることができました。

110軒で1時間ちょっと

大分慣れたようです。  


Posted by ぼらぼら at 21:47Comments(0)頑張ろう!

2016年01月26日

いいこと3つ

 渡辺和子さんのお話で

毎晩眠る前に今日あったいいことを3つ書き記して恵みに感謝するというのを私も実践しています。

今日は「休んでいたパートさんが出てこれた、元気で過ごせた。長女の歯医者が終わった。」

些細なことでも、あたりまえなことでも、感謝して過ごすと

心が温かくなります。

  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)気付き

2016年01月25日

二人勤務!

 今日は3人勤務の日でした。

ところが先週から体調を崩して休んでいたパートさんがまだ回復せず休み

2人で検温、着脱、洗体、洗濯、整髪までしなくてはなりません。

タイミングが悪く、床屋さん訪問日

看護師さんも受診があり、検温の手伝いをお願いした方は不慣れで1時間たっても終わらない

中止の方も多かったのでなんとか4時間で20人ちょっと入れましたが・・・

体中の痛みが尋常じゃない!!!

職員さんは「大変ですね~」って声かけのみ

午後休んでいる方から肺炎でしばらく出勤できないとのこと

もう一人の方も数日休むと連絡があり、先週は来ていない

とすると

明日も二人

今日は午後から調査1件

明日は3件

頑張れるかしら・・・  


Posted by ぼらぼら at 23:08Comments(0)介護

2016年01月24日

一区切り

 昨日は長女の受験と今年度最後の廃品回収でした。

天気を心配していましたが何とかもちました。

ほっとして

午後から念願の人生ゲーム大会

今日はゆっくり

疲れが出たのでみんなで嵐の湯へ

寒かったので温まりました。

長女がずっと観たかった「かもめ食堂」も観れて

ゆったりした休日でした。  


Posted by ぼらぼら at 21:35Comments(0)まったり

2016年01月21日

長ぐつで歩き

 昨日も大雪

早めにこわごわ運転し、近隣の駐車場に止めてから調査するお宅まで徒歩

もちろん長ぐつです。

行きがけ故障車4台

事故車2台

次々と救急車が出動していきます。

調査後も徒歩で駐車場まで

昨日、今日と3軒

さすがに疲れました。

労力ネットワークの年に一度の北関東新年会も中止になりました。

大分雪が解けてきたので明日はいつもの通勤路で行けそうです。  


Posted by ぼらぼら at 22:00Comments(0)介護

2016年01月19日

スクールバスみたい

 昨日の雪が凍ってカチカチ

1年生を連れていく子供たちのことが心配で

仕事に行く前ちょっと寄り道して学校の近くまで送って行きました。

1人は休みだったので5名の子供と一緒

のんきな子供たちは大盛り上がり

午後の調査は駐車場が心配で近くの病院に止めて歩きました。

ちょうど下校の時間と重なったため学校の方へ向かうと途中で会えました。

同じ地区の子供たちも近くにいたので乗せて行くこと7名

まるでスクールバスです。

その後お休みのお友達の元へ欠席届を届けに

雪道ドライブでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)子育て

2016年01月18日

雪かきエクササイズ

 朝起きたら天気予報通り雪

朝から車を出すため雪かき

時間をずらして登校の娘たちの準備をしてから

旦那さまと私は早めに出勤

大通りを通っての通勤のため日頃10分の所40分かかりました。

仕事の途中学校から「休校になりました」とのメール

自宅に電話してもつながらない

予想通り雪遊びしていました。

いざという時のために沢山食料を置いて行ったのでピクニック感覚で昼食を楽しんだようです。

お風呂介助の仕事の後、調査票を提出しに市役所へ行き

家に戻ったのは15時でした。

遅いお昼を食べてから

みんなで雪かき

雨も降ったので重みがあり、腰にきました

なんとか1時間でめどがつき、

家に戻るとご近所の方が、家にあるブルドーザーで一気にかいてくれました。

明日は小学校はいつもの時間に登校とのこと

無事にいってもらいたいです。  


Posted by ぼらぼら at 22:40Comments(0)ぶきっちょ

2016年01月17日

44枚争奪戦!

 今日は高崎市上毛カルタ大会

県内で一番多い143コートで同時に行います。

団体、個人に分かれて各学校の代表者がマットの上で熱き戦いを炸裂

双子は団体戦の選手で、私は審判で参加です。

1次リーグ5試合

2次リーグ5試合の審判を頑張りました。

各校区の代表だけあって素早い!

審判も必死です。

緊張で目と首と肩と腰が痛みました。

双子は残念ながら1次リーグ敗退

4試合中2試合勝つことができました。

夕方家に戻りましたが

体中パンパン

明日は雪のため学校は10:30登校との連絡

慌てて雪の支度

あまりつもりませんように  


Posted by ぼらぼら at 20:32Comments(0)子育て

2016年01月15日

あと二日!

 高崎市上毛カルタ大会まであと二日です。

校区合同練習も今日で終わり

本番と同じ流れで練習しました。

家に帰っても練習

何度もやるとはやり集中力が途切れます。

連休明けは調査の依頼がどっさり

入浴介助→認定調査の連続で

まともに布団に入って眠れない日々でした。

入力もあと1件のみ

カルタ練習も終わったのでこれから頑張ります。

天気予報では雪

どうか温かい日になりますように  


Posted by ぼらぼら at 21:52Comments(0)子育て頑張ろう!

2016年01月11日

続けられるかな?

 新しい年になるとつい何かを始めたくなる私

今回は週間クロスステッチ

毎号少しずつステッチをして作品を作り上げるもの

12年前にクロスステッチで飾りをつくる通信のはやっていました。

以前、英語のもアロマのも途中で溜まってしまい、断念しています。

今回は少しずつだから頑張れるかな?

始める前に途中だった刺子のふきんと獅子舞飾りを仕上げました。

明日から始めようと思います。

楽しみです。  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)頑張ろう!

2016年01月10日

初温泉♪

 来週の日曜日は市のカルタ大会です。

初めて行く浜川体育館

下見に行ってきました。

そのついでに足を延ばして今年初めての相間川温泉へ

高崎市民だと割引がきくので家族5人で1100円♪

源泉かけ流しの温泉につかって

いい気分転換になりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:55Comments(0)まったり

2016年01月07日

市の大会に向けて

 高崎市上毛カルタ大会は17日

その準備が始まりました。

子供たちは合同練習会

私たち審判は合同説明会です。

確認事項や細かいルールの確認を行いました。

高崎市の大会は134コートもあります。

各学区から4名の審判を選出します。

どの地区からもつわものが出そろいます。

悔いのない試合ができるよう、目を大きく見開いて審判しようと思います。  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)子育て頑張ろう!

2016年01月06日

冬休み最終日

 いよいよ明日から新学期です。

どうにか宿題も片付きました。

午前中・・・長女、塾  次女・三女元気になったので少しだけ私とバレエエクササイズへ

お昼・・・長女の迎え、念願の和栗モンブランソフトを注文するが、相手の手違いでミックスに・・・でも美味でした。

     久々に栄寿亭さんへ

     並んで食べる食事はまた格別!長女、私A丼、次女カツカレー、三女オムライス完食!

お昼寝・・・車の中で双子さん爆睡

お買いもの・・・お年玉でDSソフト、人生ゲームを購入

明日のために・・・嵐の湯で英気を養う

なんだかんだと夕方ちょっとだけラーメンを食べ、お菓子も食べ、夕食にデザートもしっかりと食べました。

次女も完全復活

明日はカルタ大会の練習が始まります。  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)子育て

2016年01月05日

今年買った福袋

 新年を明けると楽しみなのが福袋

今年もそんな季節です。

昨年末から売り始めたミスタードーナツの福箱

2000円のはドーナツ20個分の引き換えカードとカレンダー、ポーチ2個、ガラスコップ、マグカップでした。

元旦は子供たちの洋服の福袋

今はどんな服が入っているかチラシでわかります。

それぞれの好み、サイズに合わせて4つ購入

夕方は実家近くの雑貨屋さんで目当てのアロマ福袋は売り切れだったので

健康グッズ福袋、アクセサリーを購入

初売り価格で奮発して加湿機能付き空気清浄機を購入しました。

あっという間に懐に木枯らしが吹きました。

昨日から次女の咳がひどくなり、看病していました。

どうも姪っ子の風邪がうつったようす。

早く元気にな~れ
  


Posted by ぼらぼら at 21:37Comments(0)お得♪

2016年01月03日

初詣

 体調も回復したので家族全員で初詣

近くの玉村八幡宮まで

手水をしてお賽銭

一年を健康で過ごせますようお祈りしました。

せっかくなので実家へ

お抹茶をたてて、金多留馬さんの初日の出ようかんをいただきました。

明日から仕事です。  


Posted by ぼらぼら at 22:25Comments(0)家族

2016年01月02日

寝込む・・・

 夜中急激な吐き気

それほど吐かなかったけれど、それから悪感

だましながら朝まで過ごし

検温すると微熱

朝食の用意を済ませ、休ませてもらう

旦那様の親族の集まりも欠席

子供たちは従姉妹のお兄ちゃん達に遊んでもらい、お年玉をもらってご機嫌♪

一日寝ていたのでようやく落ち着きました。

夕方みんなで嵐の湯へ

体を温めるとだるさが軽減します。

早めに休もう  


Posted by ぼらぼら at 21:13Comments(0)健康