› 3足のワラジ › 2017年09月

2017年09月30日

最後の運動会

今日は双子さんの小学校最後の運動会

二女は榛名団

三女は赤城団

持てる力を精一杯出して

頑張りました。

残念ながら優勝はできませんでしたが

いい運動会でした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)子育て

2017年09月29日

体力落ちてるね

今朝、だれからも二人三脚のオファーがなく、

仕事が終わってから明日のためにと群馬の森にジョギングにでかけました。

軽く一周と思ったら

走れない!!!

すぐに疲れてしまい、ウォーキングに

学生のころは持久走好きだったのにな~

夕食時に次女は旦那様と

三女は私と走ることになりました。

これを機に少し走ろうと思います。

明日、頑張ろうね!!!  


Posted by ぼらぼら at 21:44Comments(0)頑張ろう!

2017年09月28日

あちらこちらで

今日は長女の学校の学習参観でした。

総合学習の中間発表

3つの場所で行うのですが、

なんとそれぞれ20か所同時に発表

8分ぐらいの発表に質疑応答

1年間を通してより深く掘り下げて研究するんだそうで

娘のテーマは「これからのショッピングモール」

なんでそうなのかはわかりませんでしたが、突っ込みどころ満載

一番多かったのはAI

将来人工知能が発達するため就職難になるという学習があったためとのこと

娘たちの大学入試の1年前から大幅に変更になるんだそうで、その説明もありました。

いろんな人の発表楽しかったです  


Posted by ぼらぼら at 21:43Comments(0)子育て

2017年09月27日

なぜか歌える♪

今日は2か月ぶりに手話コーラスへ

毎月歌が違うのですが、歌詞ではわからないつもりでも、歌が流れると口ずさめる

不思議ですね

今日歌った歌

「あざみの歌、ちいさい秋みつけた、どんぐりころころ、白い花咲く頃、旅人よ、青い山脈、この広い野原いっぱい、

誰よりも君を愛す、北上夜曲、若いふたり、赤いハンカチ、学園広場、銀色の道、お嫁においで、ラブ・ユー東京、

今日の日はさようならなど」

仕事柄懐かしい歌をかけていたので覚えたのかな~

大きい声だせてすっきりです  


Posted by ぼらぼら at 22:29Comments(0)まったり

2017年09月26日

走って配布

毎月恒例の月刊誌配り

今月もやってまいりました。

いろんな仕事と用事が重なり

昨日は夜配りました。

運動会が近いのと時間がないので

走って配布

滝のような汗が出ました。

少しやせるかな~  


Posted by ぼらぼら at 21:32Comments(0)頑張ろう!

2017年09月23日

疲れが抜けなくて

17日の夕方、長女の部活終わりで、我が家と長女のお友達3人乗せて河口湖へ

サンダンスのポイント利用での宿泊がなかなかできず、繰り越す前に思い切ってでかけようと

娘のお友達を誘って直前予約で1部屋分のポイントで2部屋とることができました。

途中で夕食を食べ、宿泊施設についてから子供たちは入浴後大卓球大会

宿題を終わらせていないこのため途中で切り上げさせお勉強

お友達と3女の5人で一部屋

なぜか次女は戻ってきたのでベッドで川の字

翌日は河口湖ハーブ館でクラフト

長女たちはコースター、次女は定規、三女はストラップ

昼食はワンコインの定食屋さん

午後は御殿場まで足を延ばしてえびせんべいの里のエビせんづくり体験

道が混んでいたのでした道で帰りました。

夕食を食べさせてから親御さんのもとへ

喜んでもらえました

次の日からの仕事がきつかった~

疲れが抜けないままの日々

昨夜は21前に眠ってしまいました。

運動会まであと一週間

ソーラン節に使うはっぴの丈あわせも終わり

これから親子二人三脚の練習です

  


Posted by ぼらぼら at 16:55Comments(0)ぶきっちょ

2017年09月16日

平和美術展

昨日から高崎シティーギャラリーで開催されている平和美術展

双子が学校代表として出ているので見学に

実家の両親も一緒

双子も嬉しそう♪

2階では子供向けの企画展が開催されていました。

珍しいコマの数々に父も興奮気味

ぼくこくぼ先生もいらしていて

楽しい遊びを教えてくれました。

お昼は久々にプランタンさんへ

レディースセット

サラダ、スープ、グラタンかピザ、ハーフパスタにハーフステーキ丼、デザートの盛り合わせ

4つをみんなでシェアしました。

最後はおなか一杯

明日の月一レッスンが台風の影響で休みになったのでそのまま双子さんは太田へ

久々の3人暮らしです  


Posted by ぼらぼら at 21:43Comments(0)子育て

2017年09月12日

断れなかった~

月刊誌配布のお仕事2年が過ぎました。

いつのまにかチラシの配布も追加になり、なんだかんだと頑張ってきました。

産休に入る職員さんがいるため、調査の仕事も今月から増えることになり、

配布の仕事を辞めたいと申し出ましたが・・・

「人がいないので月刊誌の仕事だけでも続けてもらえませんか」



断れませんでした。

チラシ配布がなくなっただけ、ほんの少し時間があくのでよしとしましょう。  


Posted by ぼらぼら at 21:20Comments(0)頑張ろう!

2017年09月09日

縁日広場

毎年9月上旬にシティーギャラリー横で開かれる縁日広場

今年は夜に行ってみました。

20時までで19時過ぎに到着したのでにぎやか

駄菓子、ヨーヨー釣り、金魚釣り、かき氷などなどたくさんのお店がでています。

チケット制ですが、どれも格安です。

子供たちの思い思いの場所で遊ばせていると

労力ネットの会員さんが今年もお手伝いで参加されていました。

久々にお目にかかるのですが、元気そうでよかった。

風もあって心地いい

夏のなごりもあるような夜でした。

明日は10時からだそうです。  


Posted by ぼらぼら at 21:51Comments(0)子育て

2017年09月06日

視覚障害者全国大会のお手伝い

昨日から明日まで高崎で開かれている全国視覚障害者全国大会

今日の午前中お手伝いにいかせてもらいました。

事前に視覚障害者の誘導方法の研修も受けましたが、今回は受付補助

北は北海道、南は沖縄までたくさんの方が見えました。

ホテル内は臨時に点字ブロックを設置したり、トイレのアナウンスが流れたり

事前準備ではホテルの部屋ごとに点字でシールを貼ったり、

レストランに点字メニューを用意したりしたそうです

目が不自由な方と接したことのないスタッフだったのか

点字メニューをクリアファイルにいれようとしたそうで、

それでは点字が触れないと墨字(私たちが日ごろ使う字)をファイルにはさみ

その上に点字メニューを貼ったりすることがあったようです。

お茶も紙パックでしたが、

できればペットボトルがよかったね

なんて意見もでたり、

日頃何となく生活していたら気づかないこともあり

貴重な体験でした。

沢山の盲導犬が来ていましたが、みんなおしゃれ♪

浴衣の子もいました。

学生時代全盲の先輩が飼っていた子を思い出しました。

売店で自分用の点字版を購入

少し練習しようと思います。  


Posted by ぼらぼら at 21:59Comments(0)労力ネットワーク

2017年09月05日

団決定

双子さんにとって小学校最後の運動会の団が決定しました。

次女は榛名団、副団長です。

三女は赤城団

団は別れましたが、悔いのないように精一杯やってほしいです。

親子二人三脚のため、少しずつ運動始めました。

今日は私の誕生日

仕事終わりに嵐の湯へ

メール会員は誕生日無料なんです♪

子供たちが帰ってくる前にとあわてて入りました。

夜、ケーキを買ってくれていてみんなでお祝い

子供たちからは手紙もらいました。

それぞれの個性が光っていました

三女は私の名前間違えていましたが・・・

健康に気を付けて明るい一年にしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育て

2017年09月04日

ようやく通常に

新学期が始まり、ようやく元の生活リズムに戻りました。

認定調査特記のチェックがあるため朝から市役所へ

仕事が終わって用事を済ませて家に戻るのがお昼頃

なかなか行き届かなかった家の掃除

どうにか終わらせました。

床が広がった~

  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(0)頑張ろう!

2017年09月03日

玉川温泉

長女の部活が半日だったため

思い切ってドライブ

昭和レトロな玉川温泉へ

じゃらんクーポン利用で入館、タオルセット、館内着、1500円分の食事券付きで2300円

女性風呂には泥パックがあります。

入浴後のくつろぎ場としてうたたね処や木の図書館もあります。

ゆっくりのんびりできます。

夕方からは毎月恒例の「おふろDEアフロさんのライブ

童謡はじめ歌謡曲にオリジナル曲

楽しかった~

またお邪魔したいです。  


Posted by ぼらぼら at 22:02Comments(0)お気に入り

2017年09月01日

9月

ようやく長い夏休みが終わりました。

今月の言葉は

「一緒にいられる素晴らしさ

一緒にいられるありがたさ」です

当たり前じゃないことに感謝です。  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)気付き