› 3足のワラジ › 子育て › 温かい声

2009年12月09日

温かい声

 今日は長女の水泳教室

先週は風邪気味でお休みしたので2週間ぶりです。

前回まであんなに楽しみにしていたのに今日は浮かない顔face07

15:30に保育所に迎えに行ってもなんとなくはしはししませんでした。

「あと2回だよ、頑張んな」と声をかけ、やっと車の中で着替えをしてもしょんぼりしています。

プールに着いてもモジモジ

つい、きつい声でせかしてしましました。

それと一緒に双子さんもぐずぐずicon10

やっとのことで長女を送り出し、次女、三女を着替えさせ自分も水着に着替える頃にはもう30分たっていました。

3人を1人で連れ出すのが時折しんどいな~と思うことがあり、

そんな想いを察するかのようにいろんな方が声をかけてくれます。

「双子ちゃんなの?」

「一人で三人の子どもを連れて大変だね~」

「今まで良く頑張ったね」

「大きくなったら楽になるから頑張ってね」

生まれたときのこと、今までの子育てのことなど色々聞かれて、その時のことを思い出して

元気をいただきました。

昔は何でも聞けるおばさんがどこにでもいて、

困ったり、不安になると色々相談にのってもらえた気がします。

沢山の温かい目、温かい声があったら

自分も他のママさんもきっともっと子育てが楽しく感じられるんじゃないかな~と思いました。

2時間ほど泳ぎ、着替えをしていたら、

よそのママさんが娘たちの髪の毛を乾かしてくれていました。

あったかい真心をいただいた気がしました。


 前回の家計簿講習会で良く分からなかったため、今日も参加してきました。

12月に1年分の予算をたてる練習をしましたが、

支出の多いこと!

食費だけでひと月65000円組むと・・・

収入が追いつきませんface07

どこをどう削ればよいのか、頭を悩ませています。

そんな中、買い物でついおはぎと水仙を、プール帰りには揚げパンを買ってしまいました♪

節約の道はまだまだ修行が足りないようです。

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
2日遅れの誕生会
長女10歳!
準備バンタン!
新作
蛾になっちゃった
ワンルームへお引っ越し
同じカテゴリー(子育て)の記事
 初月給♪ (2024-04-25 23:30)
 滞在11時間 (2024-04-21 23:05)
 ようやく3週間 (2024-04-19 23:40)
 事前研修終了 (2024-04-15 22:04)
 今日から早起き生活 (2024-04-04 20:28)
 三女の入学式 (2024-04-03 20:56)

Posted by ぼらぼら at 20:06│Comments(8)子育て
この記事へのコメント
こんな世の中でも、温かい心に接する機会があるものですね。
きっとぼらぼらさんの人柄ですよ!
自然と声掛け合って、手伝い合っていた昔を懐かしく思い出しました。
優しく声を掛けられる大人を目指します!
Posted by ひなたぼっこ at 2009年12月09日 20:44
人に助けられること多いですね~^^
温かい声♪ かけられるような人を目指したいで~す☆
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年12月09日 22:34
わたしはいつもぼらぼらさんに助けられていますよ
コアリズム受け取りました!
頑張りマッスル!!
Posted by れいたん at 2009年12月09日 23:30
おはようございます!

子育て頑張ってますね!
ひとりしか育ててない私が偉そうには言えませんが…(^_^;)

昔は、どこにでも近所に、子供たちが悪い事をすれば叱ってくれて、良いことをすれば褒めてくれる、おじさんやおばさんがいて、地域ぐるみで子供たちを見守り、育ててくれたような気がします!
今は、閉鎖的な方が多く、また物騒な事件もあるせいか、やたらに声をかけると訝しがられたりして…寂しい事ですよね。
でも、親子が一緒に暮らせる時期って、過ぎてみれば、とても短いんですよね!
ぼらぼらさんちも、お姉ちゃんが来年から小学校でしょ!
あっという間に過ぎてしまいますよ!
今は、大変だろうけど、今が親として一番楽しい時期でもあると思います(^O^)
保育園の卒園式が一番感動しますよ(*^-^)b
経験者は語る(^_-)☆
Posted by ま~る at 2009年12月10日 07:19
ひなたぼっこさま
はじめまして
(^-^)
多分私が危なっかしくてみていられないからかも知れません。
昔みたいに気軽に声がかけられるようになりたいですね(*^_^*)
Posted by ぼらぼら at 2009年12月10日 18:24
ドラミさま

困った時に温かい声、本当に救われます(^-^)
私も目指したいです。
Posted by ぼらぼら at 2009年12月10日 18:26
れいたんさま

はて、何かしましたかしら?
笑いはとってますよね(*^_^*)
コアリズム、上級もありますよ!
多少画像の乱れがあるので、気を付けて^ロ^;

ナイスバディ目指しましょう♪
Posted by ぼらぼら at 2009年12月10日 18:29
ま〜るさま

そうですねー
昔は近所のおじちゃん、おばちゃんに怒られました(^o^;

今は物騒ですね!同じくらいの子供を見ると、つい目で追ってしまいます。
地域で大切に見守りたいですね(^-^)
卒園式、泣きますかー(^.^)b
きっと号泣だと思います。
大切な今をめいいっぱい過ごしますね(*^_^*)
Posted by ぼらぼら at 2009年12月10日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温かい声
    コメント(8)