› 3足のワラジ › 2011年07月04日

2011年07月04日

カナブンじゃだめ?

 夕方に家に戻り、慌ただしく家事を片付けていたら、長女

「明日、学校に生き物を持っていくから手伝って」

え~~~face07

何でもいいからと言われたので、玄関の壁についたカナブンを虫籠に入れて渡した。

すると、「カナブンってどこに住んでいて何を食べるの?」と言い出した。

「調べてみたら?」と促しお風呂の用意をする。

「載ってな~い」ase02

仕方なくインターネットで調べるとご飯は樹液と教える。

「それじゃ~飼えないよ~」違う生き物を取りに行きたいと言い出した。

「カナブンじゃ駄目?」と聴くとうなずくmizu

困ったな~と思っていたら旦那さま帰宅

仕方なく長女と田んぼへnigero02

蛙は逃げられたので、タニシを摂る。

沢山とれてご満悦のご様子

「タニシって貝みたいだね」

「貝の仲間だよ」

「知らなかった~」

「・・・」

思いがけない虫取りになりました。



  


Posted by ぼらぼら at 20:38Comments(0)子育て