› 3足のワラジ › 健康 › 受け止めよう

2012年08月14日

受け止めよう

 今日は長女の年に一度の心臓の定期検診へ

お盆休みの旦那さまも一緒

レントゲン・心電図・心エコー検査の後先生の問診

レントゲン、心電図のデーターを確認後、心エコーの動画を見ながらの説明

「心臓弁がうまく閉じず、血液が逆流していますね。」

4つの弁のうち3つがうまくとじない状態とのこと

頭が真っ白になり、すぐに旦那さまを呼んで一緒に聞いてもらう。

旦那様は冷静に聞いていた。

僧帽弁閉鎖不全症、大動脈弁閉鎖不全症の診断がつく

今は様子観察をし、経過によっては内服治療、手術も考えられると言われる。

「この子はもともと弁が弱いのかもしれませんね」ともいわれる。

経過観察のため次回は半年後

運動制限はないが、将来的に中学・高校の部活での運動は厳しく、アスリートにはなれないとも言われる。

まあ、もともと運動の得意ではない長女なのでアスリートにするつもりはないけど、冗談も笑えなかった。

現状がわからずキョトンとしている長女

ますは現実を受け止めよう

受け入れるまでには少し時間がかかりそう

元気な笑顔を見せる彼女の今を支えよう!受け止めよう











 帰りがけ、久々にばんどうの湯へ

先日作ったこども免許証を受け取る。写真入りで毎回提示するとお菓子がもらえ、3ポイントでプレゼントもあるそうです。

きれいな空を眺めながらのお風呂

心が洗われました。


同じカテゴリー(健康)の記事画像
歯磨きで健康に
体が喜ぶランチ
クーポンでガン検診
初AED
お母さんのための放射能対策BOOK
加湿器
同じカテゴリー(健康)の記事
 検診結果は (2024-03-04 23:31)
 メンテナンスデイ (2024-02-28 23:31)
 久々のお菓子 (2024-02-27 23:52)
 初めてのファスティング (2024-02-26 22:30)
 やはり副反応でた (2024-02-19 23:41)
 縮んだ~ (2024-02-10 23:25)

Posted by ぼらぼら at 15:06│Comments(4)健康
この記事へのコメント
診察 お疲れ様でした。
きっと 予約の時間通りには 診てもらえなかったんじゃないかと思います。。。
くんくん♪達も いつも 帰宅するときはぐったりだよ。。。

先生の説明。 くんくん♪はいつも そのときは分かったつもりだけど 帰宅して 家族に説明するときは 難しすぎて
うまく言えません。。。
旦那様がいてくれて 有難かったですね☆

うちの子も まだ 軽度の大動脈弁と僧帽弁の逆流が
あります・・・


一年前に ぼらぼらさんがわざわざセンターに来てくれて
励ましてくれた事 ほんとうに嬉しかった!!

親はずっと ついていてやることは出来ないけど
ありのままを受け止めて 支えてあげましょ!
Posted by くんくん♪ at 2012年08月14日 16:53
くんくん♪さま
予約の15分前には受け付けしましたが、検査だけで1時間、診察が済んだら2時間近くたっていました。
心臓弁の名前を初めて聞いたので何がなんだかさっぱりでした(T_T)

本人はけろっとしているのが何より
夜実家の両親に話をしたら、驚いていました。心臓だからハツを食べさせたらどうかとか

まだ整理できていませんが、いまを大切にしたいと思います
ありがとうございますm(__)m
Posted by ぼらぼら at 2012年08月15日 10:54
そうですよね。
まだまだ、人生長いし心配だと思います。
でも、家族の支えがあれば乗り越えられると思います。
Posted by HARUMIHARUMI at 2012年08月16日 10:35
HARUMIさま
心配はつきませんが、今の彼女を支えていければと思います。
ありがとうございますm(__)m
Posted by ぼらぼら at 2012年08月16日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
受け止めよう
    コメント(4)