› 3足のワラジ › ぶきっちょ › お切りこみ作れました♪

2012年11月08日

お切りこみ作れました♪

 午前中はPTAセミナーで

NANAKO先生によるお切り込み作り講座でした

今までうどんを打ったことがない私

「心配いりませんよ~」と先生に声をかけていただき、頑張って作りました。

粉に水を入れてこね、30分ほど寝かせた後

打ち粉をうってから延ばしていきます。

麺棒でくるくる~と巻いた状態で切っていき、

出汁で煮たてた鍋の中に放り込むのが「お切りこみ」の由来なんだそうです。

全く知りませんでした。(上州生まれなのに・・・)

美味しいお切りこみができ、みんなで談笑しながら食べました。

今度家でも作ってみよう。




同じカテゴリー(ぶきっちょ)の記事画像
来年は午年だから
刺し子のふきん
上手になりたくて
友チョコ
リボンレイストラップ
煮込みハンバーグ弁当
同じカテゴリー(ぶきっちょ)の記事
 地図とにらめっこ (2024-04-10 23:00)
 覚えることが沢山 (2024-04-08 22:37)
 二人旅 (2024-04-02 23:30)
 味噌作り (2024-03-10 22:32)
 初めてのファスティング (2024-02-26 22:30)
 20分前に・・・ (2023-11-24 00:04)

Posted by ぼらぼら at 21:38│Comments(4)ぶきっちょ
この記事へのコメント
お切り込み、大好きです。
Posted by HARUMIHARUMI at 2012年11月09日 09:09
我が家でも、今シーズンすでに2回つくりました。
おいしいですよね!
なんで、町の名物にしないか、不思議で仕方ありません。

翌日温め直して食べるのを「たてっけぇし」って言います。
これがまた美味しいんですよ。
今度お家で作ったら試してみて下さい。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2012年11月09日 19:54
HARUMIさま

そうなんですか~
今度作って持っていきますね♪
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2012年11月09日 22:35
迷道院高崎さま

美味しいですね~
沢山作ったのであまりをいただいてきましたが、
次の日のも美味しかったです(^^)
子ども達とも作ってみようと思います(^^)
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2012年11月09日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お切りこみ作れました♪
    コメント(4)