› 3足のワラジ › ぶきっちょ › まいたけごはん

2010年10月04日

まいたけごはん

 先日、スーパーの野菜売り場でまいたけが特売でしたface02

まいたけの炊き込みごはんを試食させてくれたのですが、子どもたちそこから離れませんでしたase02

長女次女は2回、きのこが苦手な三女は4回もおかわりしたので、買いましたmoney

レシピも置いてあったので、運動会の前日夜な夜な作ってみましたfood

まいたけを20秒ほど湯通しし、油揚げも油抜き

材料を軽く炒めた後しょうゆ、砂糖、だし汁、酒、塩を合わせてひと煮立ち

といでおいたお米と煮汁、炒め煮したきのこたちを合わせて炊き上げる。

翌朝、美味しくいただけましたicon06

運動会にもおにぎりにして持っていきましたicon27

まいたけの香りが食欲をそそって見事に完食choki01

炊き込みご飯の美味しい季節になりましたface01







同じカテゴリー(ぶきっちょ)の記事画像
来年は午年だから
刺し子のふきん
上手になりたくて
友チョコ
リボンレイストラップ
煮込みハンバーグ弁当
同じカテゴリー(ぶきっちょ)の記事
 地図とにらめっこ (2024-04-10 23:00)
 覚えることが沢山 (2024-04-08 22:37)
 二人旅 (2024-04-02 23:30)
 味噌作り (2024-03-10 22:32)
 初めてのファスティング (2024-02-26 22:30)
 20分前に・・・ (2023-11-24 00:04)

Posted by ぼらぼら at 20:00│Comments(2)ぶきっちょ
この記事へのコメント
もしかしたら。。。
アピタですか(^^)
私も作りましたよ!美味しかったぁ~♪
舞茸は大好きで、お味噌汁にも入れます。
舞茸と少し大きめに切った輪切りの葱で作ります。
これも美味しいです☆
お子さんには葱はダメかもしれませんね。。。
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2010年10月04日 20:48
モモさま

はい(^^)アピタです♪
美味しかったですよね~
大きくてお得だった気がします!
おみそ汁もいいかもしれませんね~
今度やってみます(^^)
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2010年10月05日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まいたけごはん
    コメント(2)