› 3足のワラジ › まったり › やっとかめ

2009年08月05日

やっとかめ

 先日金沢から来てくれたおばばさまface01

岐阜で働いていた頃の先輩ですicon124か月しか一緒に働けなかったんですが、その後もお付き合いが続き15年!

就職したての私は緊張の連続で笑顔もなく、入社して一週間目でおばあさんに殴られ、二週間目でいじいさんに殴られて蹴られて・・・

ショックで食事がのどを通らず、一人で裏山で泣いていたこともあり、気にかけてくれたのがおばばさまでした。

「景気づけにご飯でも食べに行こう」と集まったのがぼらぼら会の始まりでした。

いっぱい笑いました~ 元気も沢山いただきました。

理想と現実のギャップに次々と辞めていく職員がいっぱいでしたが、ぼらぼら会は形をかえて存続しています。

私は11年前に群馬に戻り、おばばさまもお母様の介護のため故郷金沢へ

会うのは7年ぶり

ちょっと見た目は老けたり太ったりで変わったけど、お互い「変わらんね~」

以前勤めていたホームでの話に花が咲きますface02

仕事しんどかったけど楽しかったね~ あのつらさがあるから、今があるんよね~

こんなエピソードも

私たちの結婚の報告に岐阜に行った際に老人ホームにも顔を出しました。110名の利用者のお部屋一つずつ回っていた時

「やっとかめです 佐藤(旧姓)です」と言いながら入っていくのをみていた旦那さま

(変わったあだ名だったんだな~)と思っていたそうですface07

「やっとかめ」って名古屋弁で「お久しぶりです」という意味なんですよicon10

知らない旦那さまはしばらくしてから「変わったあだ名だね」って

ププface02 おばば様に話したら「そりゃ、そーだわな」と笑っていました。

おばば様のお土産、金沢のおふ

食べるのがもったいないですが、娘たちはふんだんに使い、汁けがなくなるほどのおふ汁にface03

いつか遊びに行ってみようかな~
やっとかめ


同じカテゴリー(まったり)の記事画像
クリスマス
高野山体験♪
今年もねぷた祭り
玄さん
チョコレート展
作品第一号♪
同じカテゴリー(まったり)の記事
 初月給♪ (2024-04-25 23:30)
 つかの間の休日 (2024-04-07 22:51)
 メンテナンスデイ (2024-02-28 23:31)
 早めの誕生会 (2023-08-28 22:54)
 春休み最後の休日♪ (2023-04-09 20:22)
 春休み♪ (2023-04-05 21:03)

Posted by ぼらぼら at 10:41│Comments(0)まったり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとかめ
    コメント(0)