› 3足のワラジ › 家族 › ご縁祈願と運だめし

2010年01月03日

ご縁祈願と運だめし

 お正月休みが今日までの旦那さまと子供たち

家族みんなで初詣に出かけましたicon17

玉村八幡宮

ここは亥年・戌年の守り神ですface02(私と双子がそうです)

ご縁祈願と運だめし

入口に大きく今年の厄年が書いてあります。

双子の後厄は知っていたのですが、旦那様は今年本厄でした!

旦那様はちょっと多めにお賽銭を納めました。

お賽銭の額、高校の修学旅行でバスガイドさんに教えてもらいました。

見通しが良いように真ん中に穴のあいたお金(5円、50円がベスト)

5円・・・ご縁がありますように

15円・・・十分なご縁がありますように

25円・・・二重にご縁がありますように

35円・・・三重にご縁がありますように

45円・・・始終ご縁がありますように(最高のものです)

沢山のいいご縁があるといいな~と思うときは45円納めます。

今年は遠慮して5円にしました。

その後、子供たちはおみくじ

長女と三女は大吉、次女は中吉でした。

おみくじのおまけで鯛のマスコットが入っていました。
ご縁祈願と運だめし

右側が次女に入っていたもの、「かわいくなり鯛」 左が長女・三女に入っていた「強くなり鯛」です。

上着のファスナーに着けましたicon06


午後はかんなの湯へicon12

混んでました~

ゆっくりとお風呂につかって明日からの英気を養います。

子供たちと旦那様は「支配人宝くじ」をひきました。

旦那さま・長女・次女は5等で施設内の500円お食事券icon12

三女は4等で入館料割引券とキーホルダーでした。

次女はただの紙切れだと思ったようで、三女の景品欲しさに号泣でしたicon11

夜、

お正月に母から頂いたお菓子でお正月最後の運だめし

「王様のガレット」です

このお菓子は最初にキリストを見つけた3人の王様に感謝する日の伝統的なお菓子で、

パイの中に「フェーヴ」と呼ばれる陶器の人形が入っていて、人数分に切り分け、

フェーヴが入っている人は祝福され、その日は王様としてみんなに命令できるというお祭りだそうです。

母の友人のケーキ屋さん(太田市のパティスリー ラミティエ)の作ってくれたもので、

フェーヴはアーモンドになっています。

我が家の王様は

長女でしたicon06

一番の強運の持ち主は長女のようです。

明日から、仕事・保育所

それぞれのいいご縁で頑張ってもらいたいものです。face02

ご縁祈願と運だめし




同じカテゴリー(家族)の記事画像
2日遅れの誕生会
白根山の雲海
1日遅れのバースディ
ありがとう
尾瀬へ
旦那さまの誕生日
同じカテゴリー(家族)の記事
 ユマニチュード~その人らしさ~ (2024-02-22 23:33)
 アパート捜し (2023-11-05 23:18)
 夢の出演料? (2023-10-30 23:19)
 ぽっかり (2023-10-26 23:11)
 あれから1年 (2023-09-24 00:53)
 母の誕生日 (2023-09-15 23:03)

Posted by ぼらぼら at 21:20│Comments(4)家族
この記事へのコメント
あけおめ!
今年もよろしく!
Posted by mitukunimitukuni at 2010年01月04日 15:34
mitukuniさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ひまわりさんちに遊びに行くときランチご一緒しましょう♪
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2010年01月04日 17:51
いちばんご利益のあるのは、29,451円だそうです。
フクヨコイっていうんですって。
けど、そんだけお賽銭あげられる時点で、もう来てますよね、福。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年01月04日 19:44
迷道院高崎さま

へ~そうなんですか!
フクヨコイですものね(^^)
我が家はそんなに沢山のお賽銭は無理みたいです。
ささやかな福をお願いしました。
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2010年01月05日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご縁祈願と運だめし
    コメント(4)