› 3足のワラジ › ヘルパー › さみしくなります

2010年01月20日

さみしくなります

今日はヘルパーでした。

午前は昨日の夕方急に入ることになった独居のおばあさま

伺うと22日に入院して
アパートも引き払うとのこと。
入院するとお風呂に入れないから足浴してほしいと言われました。
何度かうかがいながら適温のお湯につかってもらい、ついでに
足もマッサージ
(*^□^*)
お風呂掃除では水滴が残らないよう拭き掃除したり

買い物では食材のこだわりがあり、高級食材店にいったり

一人暮らしで話し相手がいないからか、相づちが打てないほど
ずっとおしゃべりして、ハラハラさせられた利用者様でした。(*^_^*)照れてこちらを向いてくださらないおばあさま
「今までありがとうございました」
と声をかけ、後にしました。もうお目にかかる機会がないかと思うと
寂しくなります(;_;)

午後伺った家では苦情をいただきました。

先日、味噌汁を作るのに半分だけ豆腐を使い、
残り半分の水をかえ、パックごと冷蔵庫に入れて置いたら、
「普通は他の器に移してラップしますよね」
とお叱りをいただきました。

伺う家庭のやり方に合わせなければならないので、
結構神経を使います。

その事で落ち込みながら買い物に出たら
危うく
ぶつかりそうになりました(>_<)

ちょっと寂しくなりました。

気持ち切り替えて
ハタラクぞと
もう一件
「気を付けてね」と買い物前におばあさまが声をかけてくれました(*^_^*)

暖かい一言
救われました(^-^)


同じカテゴリー(ヘルパー)の記事画像
サボテンの花
適度に気を抜いて
さぶい
仲直りできました(^^)
涙を笑顔に(^^)
同じカテゴリー(ヘルパー)の記事
 寂しがってますよ (2011-08-18 23:30)
 早めの退職 (2011-08-08 12:00)
 先に言われてしまった (2011-07-21 21:51)
 辞意表明 (2011-07-02 22:32)
 サボテンの花 (2011-06-28 17:59)
 旗日 (2011-05-05 22:41)

Posted by ぼらぼら at 18:45│Comments(4)ヘルパー
この記事へのコメント
言葉の力って、すごいですね!
私も気をつけなくっちゃ・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年01月20日 21:15
迷道院高崎さま
言霊ですね。
私も気をつけます(*^_^*)
Posted by ぼらぼら at 2010年01月21日 06:47
人に支えてもらったり、お手伝いをしてあげたり。。。

個人のやり方を「常識だ」と押し付けられたり。。。

相手が機械でもその日の調子がありますが、相手が「人」では十人十色!

人が元気になってくれる言葉を選はなくっちゃですね。

♪ あなたの笑顔は誰よりも輝き、曇り空まで晴れにしてしまう♪
Posted by rainbowrainbow at 2010年01月21日 12:53
rainbowさま

私がずぼらなのか、家では使いかけのお豆腐水だけ変えて翌日に使っていたのでつい、やってしまいました。
衛生面のことで言えばもう少し違う配慮をしてもらいたいと思っているお家の方に言われた一言、ガツンときました。
本当に難しいですね。
でも、rainbowさんの一言ですくわれました♪
ありがとうございます。
Posted by ぼらぼら at 2010年01月21日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さみしくなります
    コメント(4)