› 3足のワラジ › 2009年08月11日

2009年08月11日

音を楽しんで

 今日はくたくたです。

先週もあれていたあの方

今日も午後から雲行きが怪しくなり、

2時間ずっと「娘はいつ迎えに来るの」攻撃でした。

説明しても説明しても不安なんでしょうね

「嘘をついているんじゃないでしょうね~」

と、何度も詰め寄ります。

気分転換に菜園に行っても、

他の方に三味線を弾いてもらっても

表情は曇りっぱなし

さすがにのども枯れ枯れ、

笑顔もひきつりました。

まったく仕事ができず

帰りの車で私は泣きそうになりました。

彼女をそんなにしてしまったのは何が原因なんだろう

認知症だけではないようです

ただ聞くだけしかないのが

なんとも無力で仕方がありません

難聴が進んで余計に自分の世界に入ってしまったのを

少しでも改善しようと

家族に申し出しましたが

「難聴がひどくなるばかりなので作り変えても無駄だから」

と、いう返事でそれ以上はお願いできませんでした。

言葉が聞こえない

何を言っているのか知りたい

わからずに悩んでいるのを見るのは

やはり

ご本人が一番つらいと

思えます。

どうしたら、穏やかな笑顔をみせてくれるのか

職員さんは毎日悪戦苦闘の日々です。

明日は誕生会

少しは元気出してくれるといいです。

音のない世界から楽しい音のある世界へ連れだしたいです。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 16:21Comments(0)介護