› 3足のワラジ › 2010年10月11日

2010年10月11日

お寺の鐘は自動式

 昨日楽しみにしていた区町民運動会は前日からの雨のため中止ame01

ガールスカウトのサツマイモ掘りも最初は延期の連絡が来たのですが、晴れたので決行kirakira01

猛暑の為かほそ~いお芋が沢山とれましたicon06

サツマイモ好きな子どもたちは夢中で掘っていまいた。

その後年に2回のお掃除に

慈眼寺へicon17

春は満開の桜でにぎわうお寺も秋はひっそりです。

ちらりちらりと落ちた葉っぱを集めていきます。

「ゴ~ン」

12時をまわり、鐘が鳴り始めます。

誰かが鐘つき堂に入っている気配もなく

不思議に思っていたら

誰もいないのに

「ゴ~ン」

自動で鳴ってるface08

リーダーが「ここの鐘つき棒の中にタイマーが仕掛けられていて、時間になると自動で鳴るようになっているんです。」

へ~と感心していると

誰もいないのに鐘がゴ~ンとつかれていました。

遠足でいつも来ている子どもたちは普通の顔

私だけいつまでも眺めていました。

掃除も終わり、綺麗になったお庭でおやつを食べてから帰りました。


  


Posted by ぼらぼら at 16:59Comments(0)ガールスカウト