› 3足のワラジ › 健康 › 「チェルノブイリハート」と「内部被ばくの脅威」

2011年11月03日

「チェルノブイリハート」と「内部被ばくの脅威」

 今日から6日(日)までシネマまえばしで緊急上映されている「チェルノブイリハート」を観に行きました。

チェルノブイリハートとはチェルノブイリ原発事故以来心臓に重度の疾患がある子ども達のことをよんでいるそうです。

実際に心臓疾患にかかり、手術を待っていることどもたちが300人以上もいる現実

それ以外にも原発事故以来新生児の孤児が多く、4歳まで孤児院で育てられ、4歳からは精神病院に移され最後までそこで過ごす子

ども達。正常に産まれてくる子ども達は約20〜30パーセント

水頭症や遺伝子異常、精神疾患や奇形・・・

はっきりと原爆事故が原因とは言えないが、事故以来急に増えたとのこと

16年後の避難区域では放射能計測装置では常に警報音がなり、その数値は11000
「チェルノブイリハート」と「内部被ばくの脅威」

衝撃過ぎて書ききれない

映画の最初と最後にドキュメンタリーを撮影された監督から日本へのメッセージがあり

必ずいい方向に向かうから

恐れずに前を向きましょうという意味のコメント。

その後会場を移して「内部被ばくの脅威」の講演会を聴いた。

「チェルノブイリハート」と「内部被ばくの脅威」
広島陸軍病院最後の軍医 肥田舜太郎先生の講演

御年94歳

被曝された時は28歳

当時597名が病院にいたが、生き残ったのは3名

当日7キロ離れた村に往診に行っていて無事だったとのこと

ご自身も被ばくしながら患者を診察室し続けたそうです。

広島・長崎原爆の放射能はウラニウム・プルトニウム

今福島原発にあるものと同じ

広島で80万人が被ばくし現在の生き残りは21万人弱

内部被ばくをしても発病しない人・・・免疫力がある健康な人

そのためにどうすればいいのか

「早寝・早起き・30回以上噛んで食べること」

健康的な生活で発病を防ぐこと

世界中で日本人に一番欠けていると言われているものが「人権意識」

「人権」を大切に自分が人生の主人公である自覚を持つこと

自分の命に責任を持つこと

毎日「生きるんだ」と覚悟して生きること

がんの発病率が高くなる25年後

これからの自分・そして子ども達・孫達に綺麗な地球を残しましょうと話して下さった。


今日からでもできる

早寝・早起き・良く噛んで食べる

大切なものを守るために出来ることからやって行こう


「チェルノブイリハート」今後の上映予定

11月4日(金) 10:00〜  16:00〜  19:30〜
11月5日(土) 10:00〜  16:00〜  19:00〜
11月6日(日) 10:00〜  16:00〜
シネマまえばし 027−231−8000











同じカテゴリー(健康)の記事画像
歯磨きで健康に
体が喜ぶランチ
受け止めよう
クーポンでガン検診
初AED
お母さんのための放射能対策BOOK
同じカテゴリー(健康)の記事
 検診結果は (2024-03-04 23:31)
 メンテナンスデイ (2024-02-28 23:31)
 久々のお菓子 (2024-02-27 23:52)
 初めてのファスティング (2024-02-26 22:30)
 やはり副反応でた (2024-02-19 23:41)
 縮んだ~ (2024-02-10 23:25)

Posted by ぼらぼら at 21:20│Comments(4)健康
この記事へのコメント
見に行かれたんですね~~・・
YOUTUBEで観ましたが・・・・ひどいですね。

本当に、産まれてからこんなに「生きる」ことを意識して生活してきたことはありません。

子供たちのために・・!
Posted by ZEN at 2011年11月04日 08:38
ZENさま

観に行ってきました。
実際に映像で観ると絶句でした。
これからの子ども達の為に出来ることを
やって行きましょう!
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2011年11月04日 21:14
はじめまして。上映は明日までなのですね。一人でも多くの方がこの映画に出会うことができますように。
Posted by ETCマンツーマン英会話 at 2011年11月06日 00:08
ETCさま
はじめまして
お返事が遅くなりすいません
本当に沢山の方に観ていただきたいです。
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2011年11月18日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「チェルノブイリハート」と「内部被ばくの脅威」
    コメント(4)