› 3足のワラジ › 2009年04月25日

2009年04月25日

個性的!

 午前は保護者会の役員会だったため、子どもたちは保育所送りだったため、お昼もそこそこに、共済会館で行われているホルプ舎のブッ

クフェアへicon17 雨だったからか誰もいない・・・今日初めての来客だそうで。それにしてもすごい積み木の量face08先日のハーモニーさんでのイ

ベントでも紹介されていましたが、子供たちだけでなく大人も楽しめます。face05やがてボスさんち登場!一番上の子が同級生なので、すぐ

に仲良しになっていましたface02 うちの子の作品 右はじが長女、手前が二女(二人はケーキを作りました)

平らにいっぱい並べたのが三女!かなりの量のつみきを独り占

めしていました。(足は海・空・虹ママさん)

おんなじ環境で育てても個性はそれぞれ。面白いですねicon06

つみきは今後もハーモニーさんでイベントするみたいなので、

ぜひどうぞ!

夕方は新旧役員の飲み会(子づれ)icon12 久々のビールは美味し

かった~ 三杯いけました!

子供もいるので、二次会はパス!

あわただしい一日でした。

以前お世話になった先生が交通事故を起こされたそうで・・・

けがをされた方の回復と先生の復帰を祈るばかりのぼらぼらでした。交通事故気をつけましょうね!(私も以前やりましたけど、辛かった

icon11

明日はいよいよ「米百俵」です。楽しみだな~face05

  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(4)

2009年04月25日

80歳の反抗期と3人の天使

 今日はケアマネの日 出勤するとただならぬ空気が・・・

以前豹変された利用者が夕べから部屋にこもっているということ。やばい!出てきてからは恐ろしく怖い表情で、「何で私をこんな目に合わ

せるの」攻撃!話を聞きながら、大好きなチョコをお出ししても、表情は硬く、ラベンダーオイルでハンドマッサージをしても、「毒を盛るき

かい!」撃沈。他の利用者の方もだんだんと不穏に・・・・・・・ 何をはなしても耳を傾けてはくれませんでした。大好きな刺し子も失敗!

挙句の果てには他の方と殴り合いになりかかり・・・ ほかの方も認知症です。理解してもすぐ忘れてしまい、悪口を・・・人に迷惑をかけ

ることはよくないと思われる世代の方々。他者への理解は病気のため難しいんです。でも、共同生活。午後も毒舌は続きました。

話を聞いていると、やはり小さい頃から我慢して、頑張ってこられた方なのがよくわかります。悪いことをして蔵に入れられた話とか、今

でも両親が出てきて、そんな恥さらしをするなら死んでしまえと言われたり。その方が、「縛らないで」と切望されました。縛ってません

よ。と声をかけると「私の心を縛っているんです!」ほどいてあげたいな。職員間でそう話しました。勤務中はじっと頑張っている職員さ

ん。休憩中はいたたまれず、外に出ていました。私も例外ではなく。その利用者の話を聞かされた他の利用者のフォローに奮闘!

オカリナの練習に付き合ってもらいました。少し癒されると・・・非常階段の警報ベル! 出て行ってしまいました。お寺のお嬢様。

がんばってがんばって、大事にされたい時期に家族から離され、皆さんやっと反抗期です。

現在反抗期のお子様をお持ちのまま様 今出しちゃってもらったほうがいいです!80年分の我慢はすごいですよ~

デトックスがすこ~しすんだ利用者の方は3時のお茶には参加されました。 カンファレンス以外の業務は持ち越しになりました・・・

でも考え方を変えれば、それだけマイホームになっているのかしら?模索中です。

 今日は一石投じてみました。昨日の子供のご飯の件 匿名で投書しました。夕方迎えの時間、私の出した封筒を園長先生がもってい

らっしゃいました。誰の事だか見当がついたようで、ご家族と話をされようと探されていました。心が痛みました。ほんのちょっとの配慮が

あれば3歳の小さい胸が痛まずに済んだのに・・・子供たちのこれからのため、頑張ってもらいたいです。私自身も大事なご家族をお預

かりする仕事なので。たくさんの愛情で包んであげたいじゃないですか!怒ることもありますが・・・

 今日はアメリカに発つ神父様が実家に挨拶その後送別会を身内でということで、夜かんなの湯へ 

子どもたちちゃんとそれぞれの選んだ花束と手紙最後に渡せました。もしかしたらもう会えないかもしれませんが、「お元気で!また」と

挨拶を交わしました。face02 日頃私にあれこれ注文をつけ、小姑の様な娘たちが今日は天使に見えましたface05

帰りの車の中旦那様と子供たちはスヤスヤ・・・icon12 お疲れ様でした。

明日は保護者会役員会なので子供たちは半日保育。そのあとブックフェア、夜は新旧役員の飲み会(子連れ)

息つく暇もありませんが、おいしいお肉のパワーで乗り切るぞicon16

   


Posted by ぼらぼら at 00:00Comments(2)